忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外農業研修に参加してみませんか?

公益社団法人国際農業者交流協会が実施している海外農業研修事業は、外国の農業者のもとで実践的に農業を学ぶ、いわゆるOn the Job Trainingです。

公益社団法人国際農業者交流協会のホームページ

各地で説明会を開催中です。

「何、外国で農業するの?どうやって?」 
「色々と不安があるから今は良いや」

と思っている方、そんなあなたにこそ是非一度ご相談頂きたい。
海外農業研修で新しい発見をして下さい。
PR

今から一月前の事になってしまいますが、春季会合と銘打って日本から協会職員がみんなの生活ぶりをインタビューしにやってきました。
もう1つの目的は一時のリフレッシュ休暇。2泊3日のプチ旅行ではありますが、みんな楽しんでもらえたでしょうか?
例年は各国でバラバラやるのですが、今回は2カ国以上が集まって色々な話が聞けたのが良かったようです。  P5140370_s.jpgP5140369_s.jpg







北組:デンマーク、オランダ、ドイツ北部研修生(Stuttgartより北)

北組はボン集合。研修生配属農場を見学したり、地元料理を食べたり・・・。
インタビューでは悩みも色々あったようですが、「そういうもんだと思っています」と割り切ってる子が多かったのが印象的でした。

P5140354_s.jpg







さわやかな朝にさわやかガールズ。


P5140421.jpg
研修生配属農場にてボスとの1コマ

P5150437.jpg
最後にみんなでぱちり (宿舎前にて)

南組みはスイス、Langnau集合。農家民宿でのんびり。
IMGA0543_s.jpg
南組み:スイス、ドイツ南部(Stuttgartより南)

DSCF6033_s.jpgDSCF6015_s.jpg
インタビューによると充実した研修振りだそうです。みんないい笑顔ですよね。


実習生活もそろそろ3ヶ月。一山越えてさらに上へ登っていってください。 いつでも応援しています!!



HPをごらんのOBOGその他の皆さんもどうぞ、応援してくださいね!
blogram投票ボタン

配属から1ヶ月、欧州に降り立ってもうすぐ2ヶ月。そろそろ新しい環境にもなじんできた頃でしょうか?

何人かと連絡はとれているのですが、"kein Problem(独、瑞)""geen probleem蘭"(どちらも「問題なし」)と良く聞きます。もうすぐ春の集合で直に会えるので、どんな話が聞けるのか楽しみです

先だって研修生たちの写真を載せたのですがスイスの集合写真がないじゃないかとスイスから送ってきてくれました。Y研修生、どうもありがとう。髪が黒くないのは語学の先生です。 DSCF5597.jpgDSCF5368.jpg

緑が濃く、いい季節になってきました。野菜組みは春野菜の収穫真っ最中で、ハウス組みは季節関係なく大忙しと思いますが、体に気をつけて、元気に頑張って下さいね。







東日本大震災では、地震の規模もですが、欧州では福島原発の事故のほうが大きい話題になっています。
3月11日から2週間が経過していますが、相変わらず新聞の1面に記事が載ります。
昨日もケルンでは4万人規模の反原発デモがありました。

何はともあれ平成21年度研修生が無事帰国、のお知らせに安心しました。

3月26日、語学講習を終えて平成22年度研修生の農場実習が始まりました。移動日が土曜日だった事から、今日から仕事スタート、だった人も多いのではないでしょうか?
語学講習では日本語を話せる仲間に囲まれていましたが、農場ではそれぞれ1人。
(例外もいますが) 個々の力が試される時です。(主にコミュニケーション能力と作業能力)

日曜日から時間も夏時間、日が伸びていい季節になって来ました。

ee6cb8fd.jpegf64ace30.jpeg7faacf94.jpeg

さあ、みなさん 張り切って頑張りましょう!!応援しています!!

こんなときだから、紹介します。
本人には確認取ってないけど、心ふるえるこのメッセ―ジ掲載します。

今日東京の本部に送られてきたエアメールです。

★オランダS.S.研修生

無事研修を修了することができました。
大変な事もありましたが、今思えば良い経験になりました。
どうもありがとうございました。
日本に帰ったら、自分の進む道を歩いていきたいと思います。
新研修生と会って、これからやっていけるか、最初心配でした。が、一緒に過ごす内に、良い未来をキタイさせてくれました。
生涯現役

***

短い文章ですが、私たちスタッフは、とても励まされました。

未来にキタイ。
頑張ろう!日本!
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]