忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩JSPS Abendという日本学術振興協会の夕食会に参加しました。
毎年8月になると何かのイベントと合わせて夕食会を開くとのことで、今回は日本学術振興会ボン事務所所長の新旧交代と、日本学術振興協会理事長の叙勲(Grosses Verdienstkreuz祝いが集いのメインテーマでした。
 
会場は ボン郊外にあるおしゃれな洋館のレストラン、La Redouteです。
2164bac8.jpeg







 外観です。
 
参加者は全員で100人はいたでしょうか。夕食会開始前、沢山人のいる部屋は少々息苦しく、新鮮な空気を吸おうと外に出ましたら、外は喫煙者エリアと化しており、さわやかな空気どころかニコチンたっぷり。室内とは別の意味で息苦しくなり、慌ててまた人ごみの中に戻りました・・・。
 
来賓の中にはやはり学術関係、文化関係の方が多く、ボン、ケルンの独日協会会長、ドイツ研究協会会長、日本文化会館館長、ボン大学日本学教授、翻訳家、通訳者・・・。大学の先輩や同期生も何人か見かけました。毎年参加しているという方が多く、知り合い同士で話に花が咲いていたようです。他の人とはどうせ話が合わないと、特定の知り合いとしか話しませんでしたが、新しい知り合いが増えたかもしれないこの機会、ちょっともったいないことをしたかもしれません・・。
 
さて夕食会。ご飯よりも本当はスピーチを聞くのがメインなのですが、3人、4人とお話を伺っているうちに、眠くなってしまいました・・・。それぞれ英語やドイツ語でジョークも交えた和やかなスピーチだったのですが、どちらかというと新所長はすばる望遠鏡の作成に貢献したとか、旧所長はバイエルン州のマックスプランク研究所で研究一筋になるとか、スピーチの内容よりもメインディッシュの鶏肉と一緒に飲んだ赤ワインは美味しかったなーというほうが記憶に残っています・・。
 
せっかく招待してもらっているのに罰当たりな客ですね・・・。
 
(MI)
 
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は昼から雨がやまずにどんより気分です。
みなさんのクリックでテンションがあがりますのでよろしくお願いします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]