忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修生有志が投稿して一月に1回発行している「ヨーロッパニュース」があります。 今回はブログ投稿をオランダ研修生がしてくれました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

人生初めての一人~オランダ研修生から~

研修も残すところあと2ヶ月。
残りの2ヶ月で、私には何ができるのだろう?
何が勉強できるんだろう?
あぁ、もう疲れた。
どんだけ教えてもらってもできないオランダ語。
どんだけ説明されても理解できないジョーク。
理解できても笑えない。 

わたしは自分のことをこんなにバカだと思ったことはかつて今までになかった。
本当に、真剣に、私はバカだと心から思った1年だった。
他人から「ばかでしょ?」とか「頭わるいでしょ?」って言われることはあっても、
自分で心から自分をバカだと思うことはなかった。
何てバカな私。

そんな自分にあと2ヶ月、何ができる?
あと2ヶ月、何がやりたい?
自問自答の毎日が過ぎた。
そんなある日、ホストファミリーは私に2週間の休みをくれた。
あなたは夏、とっても働いたでしょ。だから休んで良いのよ。
って言って、有給を全て使うように言ってくれた。
私は疲れていた。だから素直に嬉しかった。
私にはわかっていた。奥さんも疲れていることを。
私があまりにも言葉が理解でできなさ過ぎて、奥さんが疲れているのが目に見えてわかった。
だから私には嬉しかった。
これで奥さんも少しはゆっくり休めるだろう。
私のせいで奥さんはとっても疲れている。そう、ずっと思っていた。
でもある日、勇気を出して聞いてみた。
「私が2週間いなくなったら、私のこと恋しく思う?」って。
そしたら、奥さんは「もちろん!!!」
って言ってくれた。
私は泣きそうなくらい嬉しかった。
本当に本当に嬉しかった。

今、私はIさんの家でこのヨーロッパニュースを書いている。
おとついはKちゃんの家に泊めてもらい、えりと一緒にケルンのクリスマスマーケットに行った。
今日はMちゃんとボンのクリスマスマーケットに行った。
明日は1人でベルリンに行く。
その次はNちゃん家。
2週間で、ドイツとスイスを見て回る。
こんなこと、日本に住んでたら考えもしなかったこと。
1人で知らない国を旅行しようなんて絶対に思わなかった。
私は大きくなったんだ!
心も体も大きくなったんだ!
そして、私にいろいろ教えてくれるスイスやドイツの仲間。
本当に皆、最高に優しい!
この研修に参加して良かったよ!
皆に会えたことが最高の収穫だよ!
そして私は日本に帰って結婚する!
そして幸せな家庭を築くんだ!
今のホストファミリーのような☆


blogram投票ボタン
がんばれ研修生!応援よろしくお願いいたします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ああ、この研修生にものすごく共感を覚えてしまう。「あ、あの時の俺がいる」みたいな(笑)

研修で得た経験は、帰国後、じわじわと有機質肥料のようにゆっくり自分に効いてきます。
残り2か月。完熟たい肥のような充実した経験を目いっぱい体験して帰国してください!
A-GYO URL 2009/12/22(Tue)01:16:50 編集
無題
A-GYOさん>
力強い応援メッセージありがとうございます!

件の研修生は現在ベルリンで「人生初の一人旅」を満喫中だそうです。日本では経験できないものを沢山見て吸収していってほしいものです。

後輩君たちの応援、引き続きよろしくお願いいたします☆
Visiter 2009/12/22(Tue)17:40:40 編集
無題
誰が書いたのこれ!!
さやちゃんでしょ?!それともりか?!ね?ね?


私は泣いてしまいました

全くその通り
こんなにバカだなんて

理解できても笑えない あはは

私も帰ったら 幸せになりたい!!
akane 2010/01/03(Sun)03:48:38 編集
無題
akaneちゃん>ブログ投稿なので本人の希望で名前はあえて伏せましたが、もうすぐ印刷版がお手元に届きます。サーテ誰かな??帰る前にも幸せな研修生活を満喫してね。
Visiter 2010/01/05(Tue)18:11:28 編集
akane...
あかね。。。
日本に帰ったら一緒に飲もうね(泣)
sayaka 2010/01/07(Thu)05:38:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]