忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kuh-swiss-2010-1.JPG

新聞で学校給食の牛乳がその地位を危ぶめている事や、色々とキャンペーンをはらないと牛乳の消費が増えないという記事を目にします。

学校によっては給食の牛乳をお茶にするという取り組みをしているところもあるとか。

日本では、牛乳の利用方法の多くが飲用です。一方、ヨーロッパでは、加工原料としての牛乳の地位が非常に高いのです。

昨年(2009年)EUで生産された牛乳の量は何と1億3千400万トン。これは、東京ドーム104杯分もの量になります。言い替えると黒部ダムの貯水量の半分に達します。

牛乳プールの騒ぎどころではありません。

例えばドイツであれば、年間2700万トンほどを生産しているらしいのですが、日本は、わずか400万トン程度しか生産していません。ドイツと日本は国土面積も人口数もかなり近いのですが、牛乳の生産については、随分と大きな差があるものです。

もちろん、EUの牛乳生産量が多いのは、そのほとんどがチーズやバター、ヨーグルトなど加工に使われているからです。みんながみんな牛乳を飲んでいるわけではありません。

ヨーロッパ最大の牛乳消費国はフィンランド。年間何と国民一人当たり185kgもの牛乳を消費します。対して日本は35kg。

フィンランド級に牛乳飲んだら、耳や鼻からあふれてしまいそうです。

フランス人に言わせると、「ミルクを飲むのは子供だけ、大人になったらチーズを食べるのだ」とか。
そんなフランスの牛乳消費量は国民1人当たり93.5kg。チーズ食べまくりですね。

日本人がもっと牛乳を消費する為には、まず消費の仕方を工夫しなくてはいけないのかもしれません。飲むのは限界があります。

口蹄疫で閉塞感のある畜産業界。何とか元気を取り戻してほしいものです。

(A.K.)

blogram投票ボタン
応援のクリック、ありがとうございます。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
海外情報誌『World Joint Club』
はじめまして。
私、World Joint Clubというフリーペーパーの編集をしております、宮本と申します。
弊誌コンテンツの中で、‘The World Times’というページがあり、海外在住の日本人の方に毎回記事をお願いしております。
※弊誌のサイトからも内容をご覧いただけます!URLからご確認ください。

今回、アグトレヨーロッパ通信を拝見し、5/26更新の「青い空、白い雲、緑の草、真っ黒な研修生 」の内容でThe World Timesの記事にご協力いただけないかと思い、ご連絡いたしました。
お願いしたい掲載内容といたしましては、
1/2or1P、600~1200文字程度で、お写真が2点ほどとなります。
ご協力いただけるようでしたら、
ブログ内容を、文字数にあわせてこちらで校正し、その後、ご確認いただいてから入稿という運びになります。
また、お写真を
1、ブログ記事内でお使いになったお写真のオリジナルデータ
2、ブログを書かれた方の顔写真(正面が難しいようでしたら、サングラス着用や後姿などでも大丈夫です)
※それぞれ、解像度350dpi で、1M以上のもの。(2、は少しサイズが小さくても対応可)
上記の通り、お願いしております。

ご検討の上、私のメールまでご連絡をいただませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
yukako miyamoto URL 2010/06/21(Mon)18:43:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]