忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現役研修生たちがSchiersの家政学校でパン作りにいそしんでいたころ、日本では去年のスイス組達が全員集合していました。一人が先日めでたく結婚し、その披露宴に全員招待されたようです。北は山形から南は沖縄まで。再会場所は岩手です。良くぞ一人も欠けずに集まったり、という感じでしょうか。それぞれ就農したり、実家を継いだり、農業とは違う分野に就職したり・・・と進んでいる道はさまざまですが、どの子の表情も生き生きとしています。「今」が充実しているんですね。

CH18wedding.jpg
参加者のうち一人が写真を送ってくれました。1年近くぶりに見る笑顔。最前列で紋付袴,満面の笑顔を浮かべているのが新郎です。礼服のせいかなんだかみんな、少しずつ大人びたような・・・。


CH18march.jpg
同じくスイス組、3月の写真です。誰が誰でしょう・・。すぐ分かりますよね?

CH18minitrip.jpg
舞い戻って11月。晴れ着もいいけれどもやっぱりこっちのほうが元気いっぱいですね。

OB、OGになって、1年、2年・・・何十年たっても異国で1年ともに暮らした、という経験が仲間を結びつけるのでしょうね。自分は研修に参加していませんので、この感覚は味わえませんが、苦しいとき、辛いときに力になってくれた仲間、答えがほしいときに一緒に考えてくれた仲間、嬉しいときに一緒に喜んでくれた仲間・・・。隣にはいなくても、いつでも同じ地で、同じように悩んでいる、手を差し伸べてくれる仲間がいる。それだけで、心強いことだと思います。現役研修生の皆さん、研修も終盤に差し掛かっていますが、大事な仲間と悔いのない研修生活を送ってください。

他の国のOB,OGのみなさん、私たちも集まってるよーというお知らせなどあれば、よければ写真つきで支部までご一報ください。お待ちしています。

揺るがない絆で結ばれたOB,OG,研修生たちに暖かい拍手を。(M.I.)

そして、アグトレ通信をご覧のあなたも異国の地で一生ものの仲間を見つけてみませんか?

banner_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]