忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年度末。

このブログ、今年度後半更新が滞ってしまって、せっかく訪問してきてくれている人たちに申し訳なかったです。
来年度は、もう少し頻繁にフレッシュな話題をお送りできるようにしたいと思います。

などと、しょっぱなから年度末の反省をしつつ、まずは新研修生が2月27日にヨーロッパへと旅立ち、今週からそれぞれの農場で実習に入ったことを報告いたします。
研修生たちは、3週間ほど現地で語学学校に通ってブラッシュアップしていたとはいえ、きっと不安を抱えながら農場へ移動していったことと思います。これからは、自分の持てる力を信じ、精一杯やるしかありません。

どんなスタートをしても、自分のスタート。
人生の通過点として、どんなハプニングも前向きにとらえて一日一日を過ごしてほしいと思っています。

そして、昨年から時々このブログを騒がせてくれた前の研修生たちも、今月24日無事に帰国して、それぞれの道を歩み始めました。帰国して東京で開催された報告会では、みんなとてもポジティブな意見を言ってくれて、現地を司った身として、心振るえるうれしい思いがしました。
みんなが、それぞれ一生懸命だったから、いいプログラムになったんだと思います。感謝しなくちゃいけないのは、我々事業主催者だと、そう身にしみて思いました。
みんなの前途に成功あれ!

ところで、実は2月から欧州支部の体制が変わり、ボン事務所には現地を任される職員が1名になっています。「アグトレヨーロッパ通信」というタイトルですが、このブログ、東京で書いています…。現地の詳しい情報は私の同僚が書いてくれると思いますので、私は今後プログラムの情報や自分がプログラムに関わる中で感じること、欧州生活を思い出して更新してみようかと思います。


4月からは新年度の研修生の募集も始まります。
今年のポスターの出来栄えは上々だと思います。オレンジベースでスタイリッシュなレイアウトを心がけました。

今年も、いや、今年こそは、もっとたくさんの若者に海外農業研修に参加してほしいと思っています。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

blogram投票ボタン
応援お願いします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
お世話になりました。
 1年間息子が大変お世話になりました。本当にありがとうございました。大学も秋まで休学して、またしてもデンマークにワーキングホリデーに行くとか。所詮、長い人生の1,2年のことなので、好きにさせています。だめだといっても、誰に似たのか頑固だから、行くと言い張るでしょうけど。
 また、研修生家族訪問団ツアーでは、家内や両親も大変お世話になりました。今日は、義父の誕生日といううことで、息子も新潟市の家に行っております。
 今後ともよろしくお願いします。
上原 2010/03/31(Wed)20:24:23 編集
Re:お世話になりました。
上原様、
コメントありがとうございました。

こちらこそ、本会の事業を御理解いただき、ご支援いただきまして、本当にありがとうございました。若い元気な農業者が増えれば、農業界はどんどん発展していくと思います。また、海外を目にした人間の視野は国内にいたものとはまたちょっと違い、新しい発想を生み出す力を持っているはずだと思います。ご子息が自分の信念に基づいて、自分の力で農業に挑戦していくのをこれからも温かい目で見守ってください。
JAEC Europe 2010/04/01(Thu)09:33:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]