忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本はゴールデンウィークの真っ只中ですね。

ドイツは昭和の日も、みどりの日も、憲法記念日も、そして、こどもの日も無いので、ゴールデンウィークはありません。

しかし、例年キリスト教にまつわる祝日があるので何となくゴールデンウィークのような雰囲気があり、人によってはしっかり休みを取る人もいます。
5月1日はメーデー。日本は休みではありませんがドイツはお休み。そして、昇天節(キリストが天に昇ったお祝い)も5月1日でした。昇天節は毎年日にちが変わるので、今年はメーデーと昇天節のお休みが重なりました。

ドイツには振り替え休日が無いので何となく損した気分になります。

5月1日はドイツの各地でMaifest (マイフェスト)という春のお祭りをします。
小さな村のレストランで開かれる事があれば、大きな町の広場で大々的に開かれる事もあります。

それで、5月1日はお休みでしたので、ライン川沿いのBraubachという町へ車で出かけました。
Marksburg(マルクスブルク)というお城が山の上にあり、そこからの眺めが素晴らしいと言う友人の誘いだったのですが、なるほど、ライン川の流れに沿って随分遠くまで見渡せて素晴らしい長めでした。

お城を昼前に下りたので、どこかで昼食を取ろうということになり、車で山を下る途中に手書きで「Maifest」と書かれた看板を発見。それじゃあ行ってみようということで、Braubachから約6km山に登ったところにあるHinterwaldという村へ。

恐らくそのマイフェスト唯一のアジア人訪問者だっただろう私達は、奇異な目を向けながらもレストランへと招き入れられ、向かいに座った老夫婦からは「何故こんなところへ来たんだ?」と質問されたり、ドイツ語で話をしているにもかかわらず英語で話しかけられたりしましたが、よくぞこんな場所まで来たと言う雰囲気で歓迎されました。

たしかに、方田舎の公民館代わりのレストランで開かれた村人達の昼食会という感があり、お祭りらしからぬ催しでしたが、アットホームな雰囲気が意外と心地よくもありました。ささやかな出会いと五月晴れが嬉しい一日となりました。


さて、皆さんはどんなゴールデンウィークをお過ごしですか?


今日も応援のクリック、ありがとうございます。

banner_03.gif
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]