忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はデンマークの春季会合でした。

今日はその報告をします。


農地














春先のヨーロッパの天気は変わりやすく、今回も雨に降られるかと思いましたが、予想に反して時折青空も見える小春日和となりました。 土日にもかかわらずたくさんの農家さんが農作業に精を出していらっしゃいました。今はちょうどトウモロコシの種植えの時期です。
大きなトラクターが土ぼこりを上げながら、何十ヘクタールという大きな農地を疾走していました。


Trainee and Mr. Sams














今年は2名の研修生たちがデンマークで研修中です。写真左はMr. Sams。デンマーク研修生にはお馴染みのコーペレーター。お年を召されていますが、英語とドイツ語を使いこなし、親切で明確なアドバイスを研修生たちにしてくれます。とっても頼りになる方です。日本食でも何でも食べるし、とにかくとっても元気。時々走ったりするので驚かされます。
写真はVejenの美術館にて。Niels Henrik Jacobsen という芸術家の作品を見ました。Vejenはこの美術家の所縁の地です。


町旗











この自治体(町)のマークは同芸術家の彫刻がモチーフになっています。



ユトランド半島南部の旧所名跡も何箇所か巡りました。




国境














Vejenから数キロ南は、かつてデンマークが戦争で敗走し、国境が最も北上した場所。そこに流れる"コングオー"という川です。
その後、時のデンマーク国王クリスチャン10世が国土を取り返したそうです。デンマーク人にとっては勝利を記念した土地として大変 誇り高い場所のようです。


遺跡














写真はVejenから北東へ20kmほどの場所にあるEgtvedの遺跡。日本の円墳のようなもので、ここは若い女性が埋葬されていたそうです。彼女はコペンハーゲンの国立博物館に安置されていると言う事でした。
こんな円墳がデンマーク各地に見つかっていて、農地にも時々あり、農作業をしていると土器やなんかが見つかることもあると聞きます。

dk4.jpg















皆で円墳に上って見ました。デンマークは平らな土地が多いのですが、内陸部は比較的起伏があります。ここら辺の土地は砂なので、風が吹くと土壌がどんどん飛ばされてしまうため、農地の間には防風林が植えられているそうです。


気持ちがよいのでそのままピクニックで昼食にしました。
「春の風が気持ちよくて眠ーい」


ec152439.jpg















春の風を受けながら駿馬が草原で草を食んでいました。こんな綺麗な風景もデンマークならではです。
 
以上、デンマーク研修生の春季会合よりご紹介しました。



今日も応援のクリック、ありがとうございます。


banner_03.gif
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
会合お疲れ様でした
私がいたヌッベルも昔、デンマークとドイツが領土を奪ったり奪われたりしたところでした。配属になって少し慣れてくる頃が一番農家では忙しい時期で、何とか役に立ちたいと必死だったなぁとおもいだします。春先の風に薫る土の匂いや牛舎の匂いを嗅ぐと20年も前のその瞬間が思い出されるのは、音や、匂いが記憶と強く結びついているんでしょうね。どの研修生も後で必ずそれを体感すると思います。とにかくお疲れ様でした。
まさこ 2008/05/05(Mon)18:25:51 編集
Re:会合お疲れ様でした
>まさこさん
そうですね、今の時期は慣れるのと新しい事を覚えるので、どの研修生も必死です。
デンマークへ行く途中、アウトバーンでRendsburgを通過しました。天気がよかったので運河を越える橋の上からは、遠くの方まで良く見えました。ヌッベルにも春が来ています。

・・・・

ところで、直接連絡があったかもしれませんが、ダウ農場のお祖父さん(エルンストさん)が前年10月に亡くなっています。
ここに書くべきかどうか悩みましたが、まさこさんはきっとご存知の方だと思いますのであえてお知らせいたします。
Jaec Europe 2008/05/05(Mon)21:21:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]