忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるスイス研修生が、週末に出かけた観光地で落し物をしたと連絡が入りました。

現地の電車割引カードを落としたというのです。
これが無いと、どこへ出かけるにも高い電車賃を払はなくてはいけません。

早速、研修生の配属農場へ電話したのですが、研修生は不在だったので、農場の奥さんと話をしたところ、カードの再発行にはいくらかお金がかかるだろうし、もしかしたら良い人が拾って届けてくれるかもしれない、それに、カードには名前も顔写真も入っているし、カードケースには農場の住所も挟んでいたとのことなので、もしかしたら見つかるかもしれないという事でした。

それじゃあ、しばらく様子を見てみるしかないね、と言う事で一旦話を済ませました。


欧州諸国は比較的安全な地域です。日本人の旅行者もたくさん訪れていますし、実際にドイツに生活していても治安のよさを感じます。

しかしながら、置き引きやスリ、引ったくり、酔っ払いとのいざこざなど、小さな犯罪は頻発しており、日本人は随分と被害にあっていると聞きます。そういった欧州事情もあるので、スイス研修生が割り引きカードを無くしたと聞いた時、あまり芳しくない状況だと思いました。

翌日、再度状況を確認する為に電話を掛けてみました。今回は研修生が出ました。

支部:「もしもし、カード落としたって?」
研修生:「はい」
支部:「どこで?」
研修生:「マイエンフェルトです」
支部:「そうか、親切なハイジが拾ってくれているといいなあ…」
研修生:「…再発行するとしたら3000フランぐらいかかりそうです…」
支部:「そうか、それは痛いなぁ―」
などと話をしていると、後ろで農場主か研修生に話しかける声が。

農場主:「おい、州警察から郵便が届いたぞ」
研修生「え、あ!…DANKE (笑)」

支部:「もしもし?」
研修生:「カード、見つかりました」

どこかの親切なハイジが拾ってくれたようです。


しかしながら、今回はラッキーなケースだったのではないでしょうか。いつも親切な人が拾うとは限りませんし、多くの落し物の場合は連絡先だって分からず返ってこないものです。

先月は違う女性研修生が、ドイツのドレスデンで携帯電話を落とし、なんと、親切なイケメンドイツ人に拾ってもらったと言う、ちょっとラッキーな(?)事もあったようですが、いずれにしても落し物にはくれぐれも御用心です!



外務省の海外安全ホームページなどを見ると、海外で起こっている犯罪や、感染症、テロなどを確認する事ができます。


今日も応援のクリック、ありがとうございます。

banner_03.gif



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
びっくり
ほぼ毎日ブログランキングの海外ニュースをチェックしていましたが、お気に入りのチェックばかりで50位以降はみたこともなかったのです、まさか協会の欧州支部がエントリーしているとは、約20年前の農友会時代のドイツ実習生です。これからは毎日チェックしますよ更新楽しみにしています。
まさこ 2008/04/23(Wed)15:31:35 編集
Re: びっくり
>まさこ さん
コメントありがとうございます!
たくさんの方に欧州農業研修を知ってもらおうと思い、先月からブログをスタートさせました。

今年も7名のドイツ研修生たちがドイツ各地で生き生きと農作業に勤しんでいますよ。その辺も順々にお知らせして参りますのでお楽しみに。
JAEC-Europe URL 2008/04/23(Wed)16:34:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]