忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酪農家さんのストライキ、残念ながら状況は芳しくないようです。
今日の新聞には、大手スーパーがスト宣言前からストックしており、早くとも週末以降でないと影響はないのではないかとのことです。
全員ストライキ、とはいいますがストに参加していない残り30%から何とかまかなえてしまう、というのが現状のようです・・・。

気を取り直して、 先週末は電車に揺られて4時間弱、オランダ春季会合会場は北ブラバント州の州都Den Boschという古い静かな港町まで行ってきました。久しぶりに見る6人の顔は逞しく、ドイツ組ほどではありませんが日に焼けていました。

「色々させてもらえて満足してまーす。」 みな元気そうで何よりです。

砲台の前でポーズ


研修生を何度も受け入れて下さっている酪農家の農場に泊めていただいたのですが、とても朗らかな農場主で面白いお話も沢山聞けました。Den BoschとHeusdenの町を案内していただきました。観光の町らしくHeusdenにいたっては日曜日も開いている店が多いとのことです。(羨ましい・・)名物のチョコレート・ボール のお店はすでに閉まっていましたが、その大きさにみんなびっくりです。後から少し調べてみたらあれはシュークリームのチョココーティングだったようです。大きいのにも納得です。「あー、食べてみたかったな」とつぶやく研修生に「味は落ちると思うが、大きい町の駅なら売っていると思うよ」と農場主がフォロー。夜はドイツ組みに倣って庭でBBQ。天気も何とか持ってくれました。農場主一家と一緒にみんなオランダ語で話が弾んでいます。残念ながらドイツ語とオランダ語が似ているといっても会話が成立するほどではなく、何を話しているんだろうと頭の仲は「?」でいっぱいな夜でした。

これはラッキーだったのですが、ちょうど破水した牛がいて、その夜、初めて牛のお産を間近で見物できました。動物がちょっと苦手な研修生約1名、初めての感覚にどきどきです。農場主と一緒になって赤ちゃん牛を引き出そうとしています。このあと無事にオス牛が誕生。よろよろでしたが、すぐに立ち上がれるのには驚きです。


子牛が一頭生まれるとこのお酒を飲んでお祝いするんだと「Boerenjonge」(農家の息子)というお酒を全員に振舞ってくださいました。ブドウの浸かった梅酒のように甘いお酒です。
次の日は朝から運河ツアー。あいにく天気は今ひとつでしたが小一時間ボートに揺られて町の下を通ったのは面白い経験になったと思います。

シント・ヤン教会、「ケルンの大聖堂よりうちのほうが凝ったつくりをしている」とは農場主の弁です。2つをご存知の方はくらべてみてください。

次の日からはまた仕事に戻ります。皆さんその調子で引き続きがんばってください!!
(MI)

banner_03.gif

今日も応援のクリック、ありがとうございます。


※フォームに不具合があったため、一部変更いたしました。(2008年6月13日)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
やっぱり今年も・・・、
オランダの春季会合はここだったんですね!!
それにしても、今年のオランダ組は少ないんですね(,,゚Д゚)
最近は、まったくイース家と連絡取ってないんですけど、みんな元気でしたか?
カツミ 2008/06/05(Thu)01:03:06 編集
Re:やっぱり今年も・・・、
>カツミ
久しぶりだね。
忙しい毎日だと思います。
春季会合はできる限りバイス農場にお願いしようと思っています。研修生に対して親身だし、今年も大いに楽しませてくれました。
機会があったら連絡してみては、喜ぶよ!
Jaec Europe 2008/06/05(Thu)19:23:40 編集
はじめまして
初めまして。
稼ぐネット産直の山本玲治と言います。


人気ブログランキングから来ました。

ヨーロッパでも乳価が安いんでしょうか?


なかなか海外の情報が入ってこないので、これからもちょくちょく寄らせていただきます。


よろしくお願いします。
稼ぐネット産直 山本玲治 URL 2008/06/11(Wed)10:03:18 編集
Re:はじめまして
山本玲治さま、
コメントありがとうございます。

ヨーロッパの乳価に関してですが、率直に申し上げまして日本よりもずっと安いです。昨年までは牛乳1kg当り24セント(ドイツ)という事もありました。円に換算するのが難しいのですが、1ユーロ160円として、1kg当り38円というところです。
正直、ペットボトル水並に安い状況でした。

ストライキの甲斐あって、乳価は7セントほど上昇するようです。

これからも有益な情報を発信できるよう努めますので宜しくお願いします。
JAEC-Europe URL 2008/06/13(Fri)17:27:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]