忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイスのZofingen (www.zofingen.ch)という町では2000年から毎年6月の週末にBio Marché (http://www.biomarche.ch) といってスイス隋一の有機関連商品の見本市を開いています。スイス各地の農産物ブースのほかにも毎年代表で特定の州の特産物ブースが設けられ、(今年はGrarus, Graubuenden, Uriといったアルペン地方で主に乳製品が主体でした。)試食したり、購入したりできるようになっています。スイスだけではなく近隣諸国からの来客も増え、展示スペースも年々広がり町の中心部丸ごとマーケットになってしまっています。主なスポンサーはスイスでCOOP (www.coop.ch) と権力を2分する大手スーパー、MIGROS (www.migros.ch) です。他にもBiosuisse(www.biosuisse.ch) のような有機認証組織が名を連ねています。

 そんな今年で9回目になる有機見本市を間近で見る機会に恵まれました。食べ物(野菜から肉まで)、飲み物(有機ビール、りんごジュース)はもちろんのこと、化学薬品を使わない化粧品、子供が口に入れたりしても大丈夫な自然の材料からなる塗料、自然素材しか使っていない子供服や洋服、木の温かみがうれしい有機素材の家具、徹底したベジタリアン、ビーガンのためのミル(牛乳の代わりに穀物を搾って飲みます)などさまざまなものが展示されており、パンフレットを読んだり、色々手にとって見たりしては楽しく情報収集ができました。

他にもちびっ子たち向けにふれあい動物園、今では珍しい手回しのメリーゴーラウンド(Green Peaceのお兄さんが3人交代でせっせと回していました。)にマジックショー。大人向けにもコンサート、ストリートミュージシャン、その他パフォーマンス、数々のイベントが目白押し。近隣に住んでいるのなら、週末のお出かけスポットとしてはもってこいではないでしょうか。体に優しい、地球に優しい、子供も大人も楽しめる、そんなマーケットです。

 お天気にも恵まれ、会場はお昼を回ったころにはかなり込んできました。

その日一日の行動ですが、まじりっけなしの牛乳にイチゴを加えただけというイチゴミルクを飲み、あちこちで有機のパンやジュースを試食、試飲、お昼には有機の子牛ステーキを食べ、その味、柔らかさに感激。おやつにワッフルまで手作りの有機アイスクリームを食べ、おみやげにスイス名物Bergkaeseと(直訳:山のチーズ)Zopf(編みパン)を買ってご機嫌で帰ってきました。食べてばっかりですね・・・。さて、Zopfはドイツにもあるのですが、スイスのはあまり甘くなく、生地はふんわり柔らかく、まるで日本の食パンを食べている様な気分になりました。お店の人から「2日で食べてね、固くなるから」といわれたので2日かけて長さ30cm、幅10cmくらいの編みパンを食べつくしました。・・・やっぱり食べてばかりですね・・・。

来年のBio Marché619日~21日。
次回も機会があれば、今度は食品以外もじっくり見て回りたいものです。(MI

banner_03.gif

今日も応援のクリック、ありがとうございます。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]