忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月、日本のお菓子業界はバレンタインで大変でしょうが、こちらNRW州は来週に迫ったカーニバルの準備で色々にぎわっています。しかし、今年は連日の悪天候のせいか仮装して町を歩いている人をあまり見かけないような・・・。この話はまた後日にでも・・・。

昨日の日記にもあったように、現研修生の研修がスタートしてもうすぐ1年、研修もそろそろ終わりに近づいています。最終報告書も次々と届いてきています。みんな色々得たものがあったようで何よりです。

今日は現研修生から最終旅行に出る前に、スーツケースを事務所に郵送してよいかという問い合わせがありました。もちろんよいのですが、ヨーロッパの郵送というのは日本ほど安心なものでもないので多少のリスクはあるかもと答えたところ、研修生を怖がらせてしまったようです・・・。脅かすつもりはなかったのですが、周りの人や自分の経験から考えますと、どうしても一言注意しておきたくなるのです。

一方来週には3月ヨーロッパにやってくる新研修生たちの出発前講習が始まります。渡航前の最後のブラッシュアップといったところでしょうか。新しくやってくる皆さんもはりきって準備しているのではないでしょうか。もうすぐ間近であえるのがとても楽しみです。

そしてすでに研修を終えてもうすぐ1年のたつOB,OGの皆さんもご活躍のようです。スイスに続いてドイツ組からも同期研修生結婚式で集まったと写真が届きました。

H17D012009.jpg           H17Dwedding2009.jpg

みんな少しずつたくましくなったような。青空の下笑顔がまぶしいですね。

他の国のOBも研修国が気に入って自力で仕事を見つけて再渡航してきたり、別の国に勉強に行きたいと短期実習を考えてみたり。やはり海外との結びつきもまだ強いようです。

ここボンの事務所には大変うれしいことに年に何回かOB、OGの人が訪れてくれます。何年かたって今の研修生たちがOB、OGとしてまたヨーロッパにやってきてくれたら素敵だなと思う今日この頃です。(M.I.)



1年といえばアグトレブログも開設からもうすぐ1年。なんだかあっという間ですね。
皆様の日ごろの応援、感謝しております。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]