忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇しくも8月30日はボンのあるノルドラインウェストファーレン州の地方選挙投票日です。

今年はドイツ全国で選挙があり、ここの州以外にも、ザールランド州、テューリンゲン州、ザクセン州でもこの日地方選挙が行われる予定です。

それで、昨日(8月25日)はボンの市場広場にドイツの首相アンゲラ=メルケルが、自分の所属する党CDU(ドイツキリスト教民主同盟)の応援演説をするということでやってきました。

まだ一度も生で見た事がなかったので行ってみる事にして、17時30分の演説開始時刻に市場広場に着いた時、もはやどこに入口があるのか分からないほどたくさんの聴衆が集まっていました。

何となく、たくさん人はいると思っていましたが、ここまでいるとは・・・。

merkel2.jpg
約3000人の聴衆たち。写真右側30mぐらい先にメルケル首相が立っています。


かろうじてテントや柵の隙間からステージの上のメルケル首相を文字通り「垣間見る」事ができましたが、皆がみんな同じことを考えているわけで、正直なところ、彼女の演説に耳を傾けるという余裕はありませんでした。

merkel1.jpg
何とか横顔を拝借。おー、テレビで見たままだ。

それにしても大変な熱狂振りで、確かに午前中の雷雨のせいで湿度が高かった事もあるのかもしれませんが、立ち込める熱気で頭が痛くなりそうなほどでした。

不快指数の高い人ごみの中で、

「これがまさに選挙熱ってやつだろうか?」

なんて思っていたのですが、
最近体調が悪いので、余計に圧迫感を感じただけなのかもしれません。

とりあえず、新型インフルエンザじゃないとは思いますが。

それはさておき、

選挙活動も大詰め、国の進路を決める大切な時です。

皆さん、選挙に行きましょう。

私は在外選挙を済ませましたよ。
(A.K.)


blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

アグトレの更なる発展のために皆様の清きワンクリックを!

 


********アグトレ募集中!********

え、まだ知らなかったの!
海外研修って凄く魅力的なんだよ!

apply.png

JAEC海外派遣農業研修事業の御案内



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]