忍者ブログ
公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部のブログ ドイツより農業と若者の夢お届けしています
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
JAEC欧州支部
ブログ作製:
JAEC Europe
性別:
非公開
自己紹介:
ドイツのボンに事務所を構える公益社団法人国際農業者交流協会欧州支部です。

本ブログはA.K.及びM.I.2名が執筆しています。今日はどちらが書いているかな?

本ブログについてはこちらを参照下さい。
バーコード
カウンター
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近月曜日に事務所の郵便受けを開けてもあまり郵便物が入っておらず、不思議だなぁと思っていたらこんな記事を見つけました。お馴染みGeneral Anzeigerから私見を交えてご紹介させてください。

********************************************

郵便局 7月から夏休み期間中の郵便業務を差し控え-節約対策

ボン/ベルリン

ドイツ郵便局(Deutsche Post)では、郵便配達におけるコストを下げようとここ数週間ほど月曜日の配達を控えているそうです。8月末日までは試験的に大部分の郵便センターで日曜日は地域内の郵便物しか仕分けていないと、企業代表者が明かしました。82ある郵便センターのうち15箇所では月曜日のシフトがひとつなくなるそうです。

「ベルリン新聞」(Berliner Zeitung)によるとこれによって郵便物が滞っている消費者も少なくなく、顧客相談センターには苦情が相次いでいるとか。

しかし郵便局側では「約2ヶ月このシステムに変更して気づいた人はいないし、実際の苦情というのは極一部の話。夏休み期間の今はビジネス用の手紙も少ないし、急ぎの手紙はめったにないはず」と反論しています。郵便局独自の調査によれば、この時期の郵便物は年間平均の8割まで落ち込むのだそうです。

シフトがひとつなくなっても、近隣のセンターに郵送して仕分けてもらっているから問題ないとも言っています。

8月末日に試験期間の成果を集めて分析、結果が良好なら毎年夏はこのシステムを続行するそうです。

確かに年中で一番郵便物が少なくなる時期ですが、日曜日に仕分けされているはずの手紙を月曜日に仕分けて火曜日に配達、となると2日損していますよね?火曜日に配達でも水曜日に到着、もありえるわけですよね・・・。

消費者センターでは、「このような節約方法はありえない」と憤慨していますが、各地域の反応は「どうせ遅れるといってもたかだか1,2日なのだから問題ない」という穏やかなものです。

********************************************

確かにそうなのでしょうが、実際に研修生の毎月の近況報告のように手紙やその他郵便物をとある時期に確実に受け取りたい場合もあるわけでして・・・。

個人的ながら毎年夏休みの時期に日本から楽しみにしている郵便物が来るのですが、今年の郵便物は届くのが非常に遅れました。1つは消印が7月30日で届いたのが8月6日、もうひとつは消印が7月29日で手元に届いたのは8月15日・・・。通常で日本からの郵便が来るのは4-6日・・・。最近税関が厳しいからかなぁ、なんて首を傾げていましたが、こんなところにも落とし穴があったとは・・・。

これって海外郵便物は地域外郵便物よりもさらにないがしろにされている、ということではないでしょうか??

どこでも財政難がささやかれている昨今ですが、こんな「節約」、どう思われますか? 単純に職務怠慢じゃないのとぼやきたくなるニュースでした。 (M.I.)

参照記事:Generalanzeiger 8月19日号


blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

アグトレスタッフも事務所に「定休日(週休2日)」も「シフト(業務時間)」もありますが、スタッフ自身は携帯などを通して24時間体制で連絡が取れるようにしています。何かありましたらいつでもお気軽にご相談ください。


********アグトレ募集中!********

まだ間に合う!
海外農業研修への扉はこちら!

apply.png

まずは試しに資料請求からどうぞ!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アグトレに参加しよう!
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]